岡山市北区の心療内科・精神科

086-231-2500

岡山シンフォニービルから徒歩3分

当院での治療方針

当院では、心と体、生活のすべてを大切にした統合医療により、明るい心を取り戻すお手伝いをいたします。

当院では、薬物療法だけではなく、 医師による精神療法、心理士によるカウンセリング、看護師による健康管理を行っております。
加えて、着の身着のままでOKの手軽な温熱治療、難しくない栄養指導・ちょっとの工夫でできる生活指導など、健やかな体と生活サイクルから心の健康を導いていきます。

心の不調へのアプローチ
体の不調へのアプローチ

医師による精神療法 ・お薬による治療 ・生活上のアドバイスや指導

心理士によるカウンセリング

看護師による健康相談

「インブレイス3」による温熱治療

これらを、今のあなたの状態に応じて、ご提案します。
病気の種類と、その程度に合った治療法を選んでいきます。
軽い症状であれば、お薬を出さずに精神療法だけ行う場合があります。
お薬による治療は、体の症状(不眠、食欲低下など)に対して早く効いて、次いで心の症状(ネガティブな気分、集中力の低下など)が改善してくる傾向があります。
一方、精神療法は、心の症状に対して、少し遅れて効果が出てきますが、「今、ここで」の問題にその都度向き合います。
必要であれば、ご家族への病状説明、いろいろな制度や関係機関の紹介をいたします。

私ども一同で出来る限りのことをさせていただきますので、来院される方ご自身にも、簡単なことから少しずつ取り組んでいただければ幸いです。
ご一緒に、良くしていきましょう。

ページの上へ